シンポジウム「ゲームクリエイターをクリエイトする」開催のお知らせ(3/29(土)・30(日))
2025.03.04
東京藝術大学 新専攻設置準備シンポジウム
ゲームクリエイターをクリエイトする
東京藝術大学は2026年4月から大学院映像研究科に「ゲーム&インタラクティブアート専攻」の開設を予定しています。
それに先立ち、芸術大学においてゲーム教育はどうあれば良いのか、その環境としてのアーカイブはどうあれば良いのかについて国際的なゲストを迎え議論します。
【開催概要】
期間: 2025年3月29日(土)・30日(日)13:00ー16:30
会場:東京藝術大学 上野キャンパス 中央棟 第一講義室
言語:日英同時通訳あり
入場料:無料
定員:各日120名(要予約)
※定員に達し次第受付終了
申込: お申込みフォーム
ウェブページ: https://artdx.geidai.ac.jp/information/892
主催:東京藝術大学大学院映像研究科、芸術未来研究場アートDX
協力:立命館大学ゲーム研究センター
※文部科学省 デジタルと掛けるダブルメジャー大学院教育構築事業 ~Xプログラム~ の一環として実施しています
【シンポジウム プログラム】
3月29日(土)「芸術大学とゲーム教育」
PART 1|13:00 ー 14:30
「国内・海外の大学教育においてどのようなゲーム教育が行われているのか」
PART 2|15:00 ー 16:30
「産学共同でどのように人材育成を行なっていけば良いのか」
登壇者:
ラミロ・コルベッタ(ニューヨーク大学 ゲームセンター 准教授)
リチャード・ルマルシャンド(南カリフォルニア大学 インタラクティブ・メディア&ゲームズ学科 教授)
井口徹也(DeNA | 株式会社ディー・エヌ・エー ゲームサービス事業本部 本部長 / CESA(コンピューターエンターテインメント協会)/ CSR委員会 副委員長(クリエコWG担当))
三上浩司(東京工科大学メディア学部 教授 / 東京工科大学大学院 バイオ・情報メディア研究科メディアサイエンス専攻 教授 / 日本デジタルゲーム学会(DiGRA Japan) 会長)
モデレーター:
岡本美津子(東京藝術大学 副学長(デジタル推進)/ 大学院映像研究科 教授)
3月30日(日)「文化保存としてのゲームアーカイブ」
PART 1|13:00 ー 14:30
「美術館・大学でのゲームアーカイブの現状について」
登壇者:
ジョン=ポール・ダイソン(ストロング遊戯博物館 副館長)
リンジー・クラノ(ストロング遊戯博物館 学芸員)
井上明人(立命館大学 映像学部 准教授)
徳山由香(アートキュレーター、研究者)
モデレーター:
中川大地(評論家 / 編集者 / ゲーム研究者)
PART 2|15:00 ー 16:30
「国内の民間・企業・有志団体でのゲームアーカイブについて」
登壇者:
ルドン・ジョゼフ(NPO法人ゲーム保存協会)
堀井直樹(有限会社エムツー)
有志団体アーケードゲーム博物館計画
モデレーター:
八谷和彦(東京藝術大学 先端藝術表現科 教授 / 芸術情報センター長 / メディアアーティスト)
Tokyo University of the Arts – New Department Launch Symposium
The Creating of Game Creators
Tokyo University of the Arts plans to launch a Department of Games & Interactive Art in the Graduate School of Film and New Media starting in April 2026. With this prospect in mind, we will invite international guests to discuss how game education should be approached at art universities and how game archives should be integrated within this framework.
March 29 – 30, 2025 1:00 – 4:30PM
Lecture Room 1, Central Building, Ueno Campus, Tokyo University of the Arts
Simultaneous Japanese-English interpretation available
Free Admission
120 seats per day(Reservations close once capacity is reached.)
Reservation Form https://forms.gle/UHj6MUdCK8o1WKcK9
Webpage https://artdx.geidai.ac.jp/information/892
This event is held as part of the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology’s initiative, “Project for Designing Graduate Programs Emphasizing Digital Literacy across Diverse Fields; X Program.”
Saturday, March 29: Art Universities and Game Education
[PART 1] 1:00 – 2:30PM
What constitutes the education of games in a university?
[PART 2] 3:00 – 4:30PM
What are effective ways to incorporate industry-academia collaboration into talent development?
Presenters
- Richard Lemarchand (University of Southern California Interactive Arts & Games Division)
- Ramiro Corbetta (New York University Game Center)
- Koji Mikami (Tokyo University of Technology School of Media Science)
- Tetsuya Iguchi (Head of Game Service Business Unit at DeNA; Vice Chairman of the CSR Committee at CESA – Computer Entertainment Supplier’s Association)
Moderator
- Mitsuko Okamoto (Tokyo University of the Arts)
Sunday, March 30: Game Archives as Cultural Preservation
[PART 1] 1:00 – 2:30PM
「Game Archiving in Museums and Universities」
Presenters
- Jon-Paul Dyson (Senior Vice President for Exhibits and Interpretive Resources at The Strong National Museum of Play)
- Lindsey Kurano (Curator of Electronic Games at The Strong National Museum of Play)
- Akito Inoue (Ritsumeikan University College of Image Arts and Sciences; Ritsumeikan Center for Game Studies)
- Yuka Tokuyama (Art Curator, Researcher)
Moderator
- Daichi Nakagawa (Games Historian)
[PART 2] 3:00 – 4:30PM
「Game Archiving in the Private Sector, Companies, and Organizations」
Presenters
- Joseph Redon (NPO Game Preservation Society)
- Naoki Horii (M2 Co., Ltd.)
- 有志団体アーケードゲーム博物館計画
Moderator
- Kazuhiko Hachiya (Tokyo University of the Arts)